MicrosoftのチーフエバンジェリストのSteve Guggenheimer氏は19日(現地時間)、同社オフィシャルブログ「Blogging Windows」において、米国サンフランシスコで開催する同社の開発者向けイベント「Build conference」が一週間を切ったとして、デベロッパーたちとアプリやコード、流行について話し合えることを楽しみにしていると述べている。また、Windowsストアのアプリ数が順調に推移していることに言及したうえで、いくつかのストアアプリを紹介している。

「edjing」は、250万人が登録するミキシングアプリで、Windows 8の場合広くバラエティに富んだエフェクトを使って音楽を作り出せる。TwitterやFacebookの仲間と作成した音楽やエフェクトを分かち合えるという"social DJ’ing app"。見た目にもインパクトのあるターンテーブルはカスタマイズ可能で、Windows 8アプリ特有の機能"Pitch Shifter"も搭載、トーンを変えずにスピードを変えられるとしている。Guggenheimer氏によると、edjingは今週末あたりにダウンロードできるようになるだろう、としている。

「edjing」

「Great British Chefs」は、英国のレシピサイトで、28人のシェフたちのレシピが美しい写真で紹介される。これがWindows 8アプリとして登場している。写真の美しさ、ヒントやチップス、ハウツー映像が相まって有名シェフのような作品を創り出せるのではないか?と、美しいデザートを見せてくれるTom Aikens氏、"魚"料理を得意とするNathan Outlaw氏の二人のミシュランスターシェフに言及している。

Guggenheimer氏は、ほかにもいくつかのアプリを紹介した上で、これらはほんの氷山の一角。来週のビルドでは、もっとたくさんのアプリ、そして情報を開発者たちと共有できると思うと記している。

「Great British Chefs」