ウェザーニューズは6月19日、同社が提供するスマートフォンアプリ「ウェザーニュースタッチ」の通知サービス「スマートアラーム」において、現在接近中の台風4号に関する最新情報の配信を開始した。
ウェザーニュースタッチは、季節や減災などの専門気象情報もチェックできる天気予報アプリ。現在、AndroidおよびiOSを搭載したスマートフォン/タブレット向けに提供されており、ともに無料でダウンロードできる。
今回、同アプリの有料会員向けサービス「スマートアラーム」において、19日夜~20日(木)頃に沖縄に近づいた後、本州に接近する見込みとなっている台風4号の情報を配信を開始した。
スマートアラームは、端末のGPSを利用した機能で、現在位置で起きている、または起きる見込みがある気象情報をいち早く通知する。「台風モード」の設定ボタンをオンにすることで、自分の居場所の雨・風の強さ、交通機関への影響、台風の進路などを確認することが可能だ。
ウェザーニュースタッチではこのほか、気象災害対策チャンネル「台風Ch.」も展開。同チャンネルでは、台風の進路をアニメーションで確認したり、台風の監視・解析を行っている予報センターの最新見解などをチェックすることができる。