整体師の大山奏です。自分の身体を鏡で見て、ショックを受けた経験はありませんか? お尻と太ももの境界線が曖昧だったり、ウエストがどこか分からなかったり……。今からでも夏に間に合う1分間ストレッチとして、今回はウエストのくびれと引き締まったお尻を作る方法を紹介します。
ウエストくびれストレッチ
Step1:両脚をそろえて立ち、つま先を90度に開きます
Step2:腰に手を当てて上半身だけ後ろへ回転させます
Step3:ゆっくり元に戻してから、反対側へ身体を回転させます
ポイントはゆっくり動くことと、お尻に力を入れて真っすぐに立つことです。くびれさせたいウエスト部分を絞るように、上半身全体を回しましょう。目安は左右それぞれ10回ずつです。
深い呼吸を意識すると効果がアップします。正面の状態で1度息を吐ききってから、思いっきり吸います。そして、息を吐きながら上半身を動かしてください。吐ききったら、ゆっくりと吸いながら中央に戻します。ゆっくりした呼吸は効果アップのみならず、リラックスした状態にも導いてくれます。
お尻もキュッと引き締まる!
最初に立った時、頭から引っ張られているような感覚で、身体の軸を意識しましょう。お尻や太もももしっかりと締めることで体幹の筋肉も刺激され、キュッと引き締まったお尻に近づきます。
左右に動かして身体を矯正
左右交互にやっていると、どちらかが動かしにくいと感じるかもしれません。それは身体のゆがみのサインです。ふだんの生活で左右どちらかに負担がかかっているということなので、脚を組んだり片方の肩にばかり重たい荷物をもったりしないよう、日常的に気をつけることが大切です。
ストレッチは、身体が本来持っている可動域を正常に保つ・広げる練習のようなものです。可動域が広がればけがをしにくくなり、全身の筋力のバランスも整ってきます。健康でいるためにも、ストレッチで自分の身体の声を聞いてあげてくださいね。
筆者プロフィール : 大山 奏(おおやま かなで)
スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログでは日々の出来事を思うままにつづっている。
「ひよっこライター大山奏」