元モーニング娘。で女優の高橋愛が17日、都内で行われた主演ミュージカル『赤毛のアン』のイベントに出席した。

ミュージカル『赤毛のアン』のイベントに出席した高橋愛

今年で16年目を迎えるエステー主催のオリジナルミュージカル『赤毛のアン』は、カナダの作家であるL・M・モンゴメリが1908年に発表した長編小説で世界中の子どもたちに読まれてきたベストセラーを原作に舞台化。チケット販売はされず、待観客全招待制の舞台で、今年は総計15,000人の観客を招待する予定となっている。全国7都市で行われるキャストオーディションも特徴の一つで、今回は974人の応募があった。

この日は、ヒロインのアン・シャーリーを演じる高橋が役衣装姿で登場。両側声帯結節のため手術を受け、1カ月間治療に専念していたが、「順調に回復しています。まだ、先生からは(歌う)許可をいただいてないですが、大丈夫です!」と笑顔を見せた。昨年の舞台にはアンの親友・ダイアナ役で出演した経験もあり、「ダイアナは私の性格と正反対な子で、それを楽しんで演じましたが、今回は、アンのおてんばなところが似ているので、何も考えずにやんちゃさを出していければいいですね」と意気込んだ。

また、報道陣から元モーニング娘。の先輩で俳優の中村昌也と離婚した矢口真里について聞かれると、騒動後は連絡を取っていないとしながらも「早く元気になってほしい。ミュージカルも見てほしいですね」とエールを送った。さらに交際が報じられているお笑い芸人のあべこうじとの仲について「彼氏にも見てほしい?」と聞かれると「え~~」と言葉につまりながらも「みんなに見に来てほしいです」とかわしていた。

ミュージカル『赤毛のアン』は、8月11日の北海道公演を皮切りに全国7都市にて公演される。チケットプレゼントキャンペーンも行っており、同舞台の公式サイトから応募できる(6月末日まで)。