第5回AKB48選抜総選挙でトップ3に入った指原莉乃、大島優子、渡辺麻友が、14日深夜1:00から放送されたニッポン放送のラジオ番組『AKB48のオールナイトニッポン』(毎週金曜深夜1:00~3:00)に出演し、総選挙を振り返った。

『AKB48のオールナイトニッポン』に出演した指原莉乃(中央)、大島優子(左)、渡辺麻友

AKB48の総合プロデューサー・秋元康氏は昨年6月15日、同番組に指原と共に出演し、当時AKB48に所属していた指原にHKT48への移籍を言い渡した。その時の音源が流れると、指原は「移籍してちょうど1年、この1年本当に早かった、あっと言う間でした」と思い返し、「応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました」と感謝の言葉を述べた。

この日は、「総選挙ラジオ祝勝会スペシャル」と題し、8日に神奈川・日産スタジアムで行われた開票イベント「第5回AKB48選抜総選挙」をそれぞれ振り返った。2位の大島、3位の渡辺もファンに感謝し、総選挙を終えての今の実感、周囲の反応について語ったほか、3人が現在の心境をAKB48の歌で表現するという企画も行われた。

OGとして立候補し62位にランクインした平嶋夏海、かつらをとってショートヘアーを披露した18位の峯岸みなみ、すでに卒業を発表していた板野友美、10位のスピーチでSNH48に専念することを表明した宮澤佐江、そしてAKB48の卒業を電撃発表した篠田麻里子。今回の総選挙ではさまざまなドラマがあり、3人はそれらのスピーチをあらためて聞きながら、総選挙後にメンバー同士で話したことや、今の思いなどを語っている。

放送を記念して、プレゼントキャンペーンも実施。番組内で発表される3つのキーワードを書いて応募すると、指原、大島、渡辺の3人の直筆サイン入り最新シングル「さよならクロール」ポスターが抽選で当たる。