タレントのスザンヌが11日、東京・渋谷区のキッチンスタジオで、レシピ本『スザンヌの花嫁 料理修行』(発売中 1,260円 セブン&アイ出版刊)の発売記念イベントを行った。

レシピ本『スザンヌの花嫁 料理修行』の発売記念イベントを行ったスザンヌ

同書は、スザンヌが雑誌『saita』に掲載された料理レシピを、9人の料理家に教わるという料理教室形式のレシピ本。夫で福岡ソフトバンクホークスの斉藤和巳コーチとの結婚生活が2年目を迎えたスザンヌは、"料理上手になりたい"という想いで様々なジャンルの料理100種のレシピを紹介している。『スザンヌ&キャサリンの母娘で♡1日お料理教室』と題して行なわれたイベントでは、スザンヌがキャサリンこと母親の清美さんと共に、斉藤コーチが大好きだというえびと揚げ野菜のカレーと麻婆豆腐の2品を同誌読者の前で実演した。

「旦那さんは『何が食べたい?』って聞くとカレーしか言わない人だったけど、最近は麻婆豆腐も言うようになった」とエプロン姿で自信作を実演で披露したスザンヌは、読者から試食の感想を聞き、「美味しいと言われてうれしい! 点数は88点くらいかな」と仕上がりを評価。「母に教わったブリ大根や筑前煮も作ります。4~5回くらい作らないと完璧にならないけど」と着々と料理の腕を上げているスザンヌに、清美さんは「会う度に料理が上手になってて。人は必要に駆られると何でも出来るんですね」と娘の成長ぶりに目を細めていた。

斉藤コーチと出会ってから料理を始めたというスザンヌは、「花椒を潰さずにそのまま入れちゃって、旦那さんに『口の中で何かが爆発した』って言われた」、「煮込みハンバーグを煮込みすぎて、元のひき肉に戻ったこともある」と失敗エピソードを明かしつつ、「『食べられるから大丈夫。今度もう1回作ってみよう』と言ってくれるので、優しい旦那さんです」とラブラブっぷりを披露。「ご飯を2合食べるので中学生のお母さんの気持ちが分かる。ご飯の減りが早いと、またこのおかずを作ろうって思う」と笑顔で明かしたスザンヌは、報道陣に子作りについて聞かれると「いつでも欲しい。母も腕まくりして待ってるので、スッポンとか食べさせてみようかな?」と笑みを浮かべた。

また、スザンヌは先月末に離婚したタレントの矢口真里と過去、バラエティ番組『クイズ!ヘキサゴンⅡ』などで共演したことがあり、「連絡を取ってなので詳しいことは分からない。体調が良くないと聞いているので、早く元気になって欲しい」と心配顔でエールを送っていた。