フォートラベルが運営する「旅行のクチコミサイト フォートラベル」は、特集「梅雨に負けない旅行スタイル 雨でも楽しめる、旅の達人おすすめの旅スポット10選」を展開している。
ユーザーの全国のオススメスポットを紹介
特設サイトでは、フォートラベルユーザーの旅行記(旅の思い出写真やコメント)から、雨の時期だからこそ楽しめるスポットや、雨天でも楽しめるスポットを選んで紹介している。
屋内のスポットとしておすすめなのが、今年3月にオープンした東京の商業施設「KITTE」。入場無料の博物館があるほか、日本全国の名産品を取りそろえる店舗で買い物も楽しめる。また、新幹線の発着ホームが見渡せる空中庭園も人気。特集ではKITTEほか、丸の内周辺の散策を楽しんだレポートも公開している。
雨の日にはホテルスティもおすすめ、として兵庫県の「神戸北野ホテル」も紹介。同ホテルでは、「世界一の朝食」と称される、フレンチの巨匠 ベルナール・ロワゾー氏の朝食メニューや、オルベージュならではの上質なグルメを楽しめる。特集では、英国情緒に満ちたホテルでの滞在レポートを紹介する。
屋外のスポットとして紹介しているのは、埼玉県の「ところざわのゆり園」。梅雨の時期の花というとあじさいが有名だが、ユリの花も6月~7月に見ごろを迎えるという。同園ではこの時期、45万株のユリの花が見ごろとなる。特集では、美しいユリの花畑を訪れたレポートを公開している。
特集ではこのほか、梅雨ならではの風情ある美しさが楽しめる京都の「祇園散策」、佐藤錦の産地である山形県東根市の「さくらんぼ狩り」、愛知県「ほたるの里」、神奈川県「成就院の紫陽花鑑賞」なども紹介している。