近畿日本鉄道は7月20日より、納涼ビール特急「湯の山温泉サマーライナー」を近鉄名古屋~湯の山温泉間で運転する。運行日は8月24日までの毎週土曜日と8月18日の計7日間で、1日1往復設定される。
この特急列車は、夏の湯の山温泉の活性化を目的に、菰野町、菰野町観光協会、湯の山温泉協会、御在所ロープウエイ、三重交通などと協力して毎年夏に運行されており、今年で6年目。車両は近鉄の特急車両22600系「Ace」を使用する予定だ。
湯の山温泉駅までの往路では、近鉄四日市~湯の山温泉間の車内でキリン一番搾り生ビール(350ml缶)またはキリン生茶(500mlペットボトル)のどちらかを1人1本ずつプレゼント。御在所ロープウエイ往復乗車券の割引や、湯の山温泉指定施設での日帰り入浴無料などの特典が受けられる乗車記念証も、1人1枚ずつ車内で配布する。復路の湯の山温泉~近鉄四日市間では、「湯の山温泉サマーライナー」のヘッドマークをデザインしたオリジナル缶バッジをプレゼント。その他、往路では地元産品などが当たる抽選会を、復路では観光特急「しまかぜ」グッズがその場で当たるスピードくじをそれぞれ行い、列車の旅を盛り上げる。
運行初日の7月20日には、「湯の山温泉サマーライナー」の到着に合わせて、湯の山温泉駅前でお出迎えセレモニーを開催。女将の会による「キララポンポン水(サイダー)」「きらら吟醸」のふるまいと、僧兵太鼓保存会の演奏で乗客を出迎えるという。