静まりかえった場所でiPhoneを使いたい、目立つことなくスケジュールの確認やメールチェックを済ませたい、と考えたことはないだろうか? タッチパネルを採用するiPhoneは、音を立てずに文章入力などの作業が可能だが、使いはじめにロック解除するとき"カチッ"と音を出してしまう落とし穴がある。
本体側面のスイッチを上にしてオレンジ色が見える状態にしておけば「サイレントモード」となり、ロック/アンロックの音がしないため、周囲の視線を集めてしまうことはないが、サイレントモードにするのを忘れてしまうこともある。常にイヤフォンを差し込んでおくこともひとつの方法だが、会社のようなオフィシャルの場所でイヤフォンは表に出しにくい。やはり、"素の状態で静かなこと"がベストだ。
そんなときには、ロック/アンロックの音をオフにしておこう。ロック/アンロックの音は「着信音と通知音」と同じ括りにされるため、この項目で音量を低く設定すると、電話の着信音も小さくなってしまうが、オフにしてしまえばそのような問題はない。サイレントモードのオン/オフやイヤフォンの装着状態を気にする必要がなくなるため、静かな場所では意外に目立つ"カチッ"から解放されるはずだ。