日本コカ・コーラは、写真を撮るだけでラップの作詞・作曲から歌唱までが行われるiPhone/Android用カメラアプリ「グラソーCameRap」をアップデートした。価格は無料。

写真とコメントを用意するとラップが自動生成されるアプリ「グラソーCameRap」の新機能を使い、kzら著名クリエイターが作成した楽曲が公開されている

このたびのアップデートでは、「リスペクトRap」、「ラブRap」、「ツッコミRap」といった3つのテーマ別Rapを追加。物や人物に対するメッセージを入力することで、テーマに沿ったラップが完成する。この機能を用いて、「Google Chrome-初音ミク篇-」CM楽曲を手がけた「kz (livetune)」や、国内外で活躍するDJ「FPM」、ヒップホップグループ「サイプレス上野とロベルト吉野」といった3組のアーティストが制作したトラックを公開した。

なお、「グラソーCameRap」は、スマートフォン搭載のカメラで写真を撮って歌詞となるコメントを入力することで、ラップを自動生成することが可能なスマートフォン用アプリ。歌声の再生は、ヤマハのVOCALOID技術を活用して行われている。