AKB48の大島優子、高橋みなみ、渡辺麻友、篠田麻里子、横山由依が3日、東京・秋葉原のベルサール秋葉原で「AKB48選抜総選挙ミュージアム」オープニングセレモニーに出席した。

左から横山由依、渡辺麻友、高橋みなみ、大島優子、篠田麻里子

6月8日に日産スタジアムで行われる第5回AKB48選抜総選挙に併せて、4日から16日までベルサール秋葉原で開催される「AKB48選抜総選挙ミュージアム」(高校生以上:1,500円 中学生以下:1,000円)。2009年から昨年まで行われたAKB48選抜総選挙を一挙に振り返る展覧会で、総選挙にまつわる衣装やトロフィー、秘蔵写真や映像、舞台裏の秘話などを公開。同場所でしか手に入らない選挙ポスターやステッカーなどの販売もあり、第5回選抜総選挙をより楽しめる内容となっている。

この日行われたオープニングセレモニーには、総監督の高橋みなみを含めた5人のメンバーが登場してテープカット。高橋は「こういうミュージアムは初めての試み。我々AKB48は総選挙とともにあったりもするので、是非触れて楽しんでいただければと思います」とアピールした。

本番まで残すところ5日となった第5回選抜総選挙。大島は「当日はお祭りになるように楽しんでいきたいと思います。とってもワクワクしています」と語り、渡辺は「総選挙が近づいてきて緊張感が出てきたんですけど、当日はたくさんの笑顔に出会えるように楽しくできたらいいと思います」と笑顔。速報で1位となった指原莉乃の話題になると高橋が「指原にだけには負けたくないとみんな思っていますよ(笑)。速報では波乱があったので、下手をしたら指原が1位になるかもしれないし、優子が追い抜くか下の子が追い抜くかドラマが生まれると思います」と話し、報道陣からの「指原さんに負けたら?」という質問には「全員で土下座します」と高橋は回答したが、大島は「たかみなだけにして!」と返して報道陣を笑わせていた。