女優の上戸彩が3日、都内で行われた森永製菓『森永ミルクキャラメル』新CM発表会に出席した。

森永製菓『森永ミルクキャラメル』新CM発表会に出席した上戸彩

1913年の発売開始以来、今年で100周年を迎える森永製菓の「森永ミルクキャラメル」。そのイメージキャラクターに起用された上戸彩出演の新CM「100年ずっと」編と「ファッジ、キャラメルなのに」編が、6月4日から全国で放映される。「100年ずっと」編では、同商品のパッケージカラーでもあるイエローの世界観のもと、ソファーでリラックスしている上戸が同商品を食してどこかホッとする優しい味を表現。「ファッジ、キャラメルなのに」編では、『森永ミルクキャラメル』の姉妹品として新発売される『森永ファッジ』のとろける食感を表している。また、同社では、同商品発売の100周年を記念して100年の歴史がわかる特別展や同商品を使ったレシピ本の発行など、様々なキャンペーンを実施していく。

白と赤のカラフルなワンピース姿で登場した上戸は「誰もが食べるミルクキャラメルのキャラクターに選ばれてうれしいです。友だちにいったら『いいな~』と言われました」と笑顔。1日に2本のバージョンを撮ったという新CMを「現場では『キャラメルのパッケージの中に7人の小人がいるみたいに思って』と言われ、そういうお芝居をしました」と振り返り、「そういう設定を作ってくれると自然な表情ができるので安心しました」と監督の演出法に満足げだった。

森永製菓のイベントということで、お菓子についての質問が飛ぶと「私は基本的にお菓子が大好きなんです。車の中でも食べますし、撮影中も普通に食べていますよ」とお菓子好きな一面を見せて、「キャラメルとか生ラムネとかも1回冷凍したりと、何でも冷凍しちゃうんです」と独自の楽しみ方を明かしていた。