女優の米倉涼子が5月31日、東京・六本木ヒルズで行われた「スーパークールビズ2013 キックオフ・イベント」に出席し、「ベストクールビズ大賞」を受賞した。
環境省は、地球温暖化対策の一環で夏のライフスタイルであるクールビズの取り組みを、6月から9月末まで実施する。日本百貨店協会らで設立したクールビズ・プロモーション協議会が同省と共催で行ったキックオフ・イベントでは、ポロシャツなど軽装の奨励や勤務時間の朝型シフトといった"スーパークールビズ"をテーマに、11社の百貨店がファッションショーを開催した。クールビズのファッションやライフスタイルを提案する同イベントは、今後、大阪、福岡をはじめ全国各地で行う予定。
第1回となる「ベストクールビズ大賞」を受賞した米倉は「8月の暑い時期に生まれたので、名前がクールビズなんです」と笑いを誘い、「暑い日でも快適に過ごせるクールビズを応援していきたい」と意気込みを。夏はエアコンをほとんど使わないという丸山も「サラリーマンの方もクールビズファッションをすれば、環境への意識も高まると思う」と呼びかけた。
イベント終了後、報道陣の取材に応じた小池議員は「2人とも格好良いからマネしたくなる。クールビズのお手本になって頂けると思う」と受賞理由を明かすと、丸山は「折角なのでこれからはポロシャツを取り入れたい」と話し、ワンピース姿の米倉は「涼しくてもキチンとしてるので、仕事にも食事にも行けますね」とクールビズファッションを気に入った様子。報道陣にクールな結婚をしたい?と聞かれ、「出来ればクールが良い。見えないところではアツアツで、外ではクールに振舞いたい」と笑顔で語った米倉は、同日、俳優の藤原竜也が年上一般女性との年内結婚を発表したことを聞かされ「おめでとうございます!」と祝福。映画『カイジ 人生逆転ゲーム』で藤原と共演した丸山は「全然知らなかった」と驚くと、小池議員が「クールなお付き合いだったんじゃない?」と突っ込んで笑わせていた。