アイドルグループのスマイレージが26日、東京・ラフォーレミュージアム六本木で、2ndアルバム『(2)スマイルセンセーション』の発売&デビュー3周年記念イベントを行った。
ハロー!プロジェクトの6人組ボーカルグループであるスマイレージは、2010年に発売したシングル「夢見る15歳(フィフティーン)」でのメジャーデビューから、同日3周年を迎えた。イベントでは、メンバーの和田彩花、福田花音、中西香菜、竹内朱莉、勝田里奈、田村芽実が、キュートなミニスカートの衣装で登場。2ndアルバム『(2)スマイルセンセーション』の収録曲すべてとデビュー曲「夢見る15歳」を、3回の公演に集まった計3,000人のファンに向けて、元気いっぱいにパフォーマンスした。
ライブのMCでは、メンバー一人ひとりがデビュー4年目に向けた抱負を語り、福田は「デビューした時は『アイドル戦国時代を引っ張る』って宣言したけど、まだまだ足りない部分がある。4年目は芸能界で誰にも負けないように頑張りたい。そしてメンバー内でもセンターを目指したい」と新たな決意を。ハロー!プロジェクト内の先輩グループであるBerryz工房と℃-uteは今年、日本武道館での初単独公演が決定しており、リーダーの和田は「『うれしいね!』って言ってるけど正直悔しい。ハロプロは東京ドームでライブをやったことが無いらしいので、東京ドーム公演を最初にやるのはスマイレージだー!」と叫ぶとファンから声援が上がった。
また、アンコールで7月3日に発売予定の14thシングル「ヤッタルチャン」をファンにお披露目すると、プロデューサーのつんく♂から「これまでまあまあ頑張ってきたけど、スマイレージはこんなもんじゃないでしょ!? 日本を代表する女性シンガーグループになって欲しい」と音声メッセージが。不安と驚きの表情を浮かべるメンバーに、つんく♂は「中西、竹内と一緒に大阪に行って『ヤッタルチャン』を広めて来て」と3カ月間の大阪プロモーション企画を発表。同曲で関西弁を披露している大阪府出身の中西は「スタッフさんに"ニセ大阪人"と言われて悔しかった。本当に頑張ります」と涙ながらに宣言し、竹内は「大阪すべてをスマイレージで支配したい」と意欲満々。そんな2期生の2人に1期生の和田は「大変なこともあるかもしれないけど頑張って!」とエールを送っていた。