嵐の櫻井翔が、6月6日から全国放送をスタートするパソコン用アイウエア「JINS PC」の新CM「JINS PC かければ、わかる。」編に出演することが23日、明らかになった。
櫻井は昨秋から同ブランドのイメージキャラクターを務め、今回のCMは昨年の「登場」編、「実験」編に続いてシリーズ第3となる。新CMの舞台は、デスクに3台のモニター、1台のラップトップが置かれた起業家の仕事場。櫻井はネットビジネスの起業家になりきり、「JINS PC」をかける前後の表情やしぐさを見せることで、「かければ、わかる!」というメッセージを伝えている。
櫻井の表情、しぐさ、モニター越しのアップを中心に押さえるため、アングルやサイズを変えながらハイスピードカメラの長回しで撮影。監督からの「ネットビジネスで一儲けした起業家のような雰囲気」「前回よりもヤンチャで男っぽい、勢いのある感じ」といった指示やイメージのもと、櫻井は得意げな目つきやニヒルな表情など、さまざまなニュアンスの演技を披露した。
撮影を終えた櫻井は、「前回に比べて、ちょっと男っぽくて、大人っぽい仕上がりになると思います。今回は2台も3台もパソコンを操るデイトレーダー風のシチュエーションということで、楽しく撮影することができました」と感想を語り、「ただ、監督から、『いっぱい稼いだ時のような顔をして』と言われて、その時だけはちょっと困っちゃったんですけどね(笑)」と監督とのやりとりを振り返っていた。
ディスプレイから発せられるブルーライトをカットし、目や身体の負担を軽減する「JINS PC」は、今年4月に累計販売本数200万本を突破。櫻井の周辺でも使用者が増えてきているようで、「テレビ局のスタッフとか周りの友達とか、パソコンの画面はもちろん、スマホも含めると、ブルーライトにさらされる時間が長いので、みんな興味を持ってるんだなと実感しています」とその反響を伝えている。