俳優の佐藤浩市が22日、東京・丸の内の丸ビルで行われたキリンビバレッジのお茶『キリン にっぽん米茶』CM発表会に出席した。
28日から全国で発売される同商品は、日本のおいしいお米だけで生産した無糖茶飲料。発売日から同商品のCM「にっぽん米茶ナリ」編が全国で放送され、イメージキャラクターに起用された佐藤浩市が、アニメ『キテレツ大百科』の人気キャラクター・コロ助とともに同商品の魅力を伝えていく。
コロ助と共演した新CMについて「コロ助くんは大変お忙しい方なのでご一緒できませんでした。僕が先に撮影してコロ助くんが後日撮影したんですけど、とても別に撮ったとは思えないですね(笑)」と満足げで、同商品を「ノンカフェインでお子様も安心して飲めます。皆さんも是非お試しください」とアピール。また、この日は同商品が米で作られているということで、佐藤が田植えに挑戦して「都会的な役者なので田植えをする役はありませんでした」と笑わせつつ、「小さな苗からお米ができる不思議さと感謝を感じました」と感想を語っていた。
佐藤の父・三國連太郎さんが死去して1カ月。発表会後の囲み会見で「自分が50を越えた今だから、年齢を重ねれば重ねるほど三國の足跡を感じると思います。感じながら仕事が出来るのは恵まれていますよ」と故・三國さんの偉大さに言及しつつ「親父の意志(散骨)を尊重したところもありますけど、いずれは残す(納骨)という形になります。7月の半ばにカジュアルな形になりますが、きちっと(お別れ会を)やります」と話していた。