オリエントコーポレーション(以下「オリコ」)とビザ・ワールドワイド(以下「Visa」)はこのたび、日本で初めてというVisaが提供する非接触型決済ソリューション「Visaペイウェーブ(Visa PayWave)」を搭載したクレジットカード『OricoCard Visa payWave』を開発した。

このたび開発した『OricoCard Visa payWave』は、接触ICと非接触ICがひとつになったデュアルインターフェイスのICモジュールを採用。また、カードは縦型デザインを採用し、マット加工を施しており、男性でも女性でも持ちやすいデザインになっているという。

募集は、オリコWebサイト限定で17日より開始し、初年度1万枚の新規入会を目指すとしている。

Visaペイウェーブは、スピーディーな決済が要求されるスーパーマーケット、コンビニエンスストア、ファーストフードやドラッグストア等の日常利用向けにVisaが開発したEMV技術を用いた高い安全性と拡張性を備えた非接触IC決済ソリューションで、店舗のレジに設置された専用リーダーにかざすだけで支払いが完了する。この非接触IC決済ソリューションの搭載は、クレジットだけでなくデビット、プリペイドカードにも可能で、また形状としてはプラスチックカードだけでなくモバイル等での展開も可能だとしている。現在、日本国内のみならず世界中でNFCサービス(近距離無線通信規格であるTypeA、TypeB、FeliCaの上位互換のある国際標準規格)に注目が集まっており、VisaペイウェーブはNFCサービスの中で代表的な決済ソリューションとなっているという。1月現在、アメリカ、カナダ、シンガポール、韓国、香港、台湾、オーストラリア、フランス、イギリスなど日本人の主な海外渡航先国を含め、世界41か国での利用が可能。日本では2012年末より加盟店導入が始まっている。

オリコは、これまでも国内でも海外でも非接触IC決済を楽しく体験できることをコンセプトに、グローバルスタンダードなサービスを求める顧客のニーズに応えてきたという。このたびの『OricoCard Visa payWave』は、海外加盟店でのショッピング利用分がポイント2倍となり、海外旅行傷害保険も付帯されているので、海外への出張や旅行頻度の高い人にお得な1枚としている。