7月27・28日に東京・台場で開催される「東京アイドルフェスティバル2013」の記者発表会が14日、都内で行われ、アイドリング!!!、東京女子流、風男塾、AeLL、THEポッシボー、後藤まりこらが出席した。
昨年は111組732人のアイドルが参加して延べ21,500人のアイドルファンを動員した『東京アイドルフェスティバル』。4回目の開催を迎える今年は、メイン会場となる東京・台場のZepp Tokyoを中心に、4年連続と出演となるアイドリング!!!をはじめ、東京女子流、風男塾、AeLL、THEポッシボー、アイドルカレッジ、Cheeky Paradeなど今をときめく人気アイドルが出演して熱いパフォーマンスを繰り広げる。
4年連続で同イベントに出演するアイドリング!!!の横山ルリカは「AKB48がいなくても、最高に盛り上がるライブをお約束します!」と力強く宣言。アイドリング!!!と同様に4年連続出演の東京女子流、山邊未夢も「TIFと一緒に成長していきたいです。4年前は子どもでキャピキャピしてましたから、大人の東京女子流を見せたいですね」と意欲を見せた。
また、今年のポイントとして横山が「今年のアイドリング!!!は、"人数変動"。人数自体は色々あって一人抜けて今は20人でやらせてもらっていますが、今6期生の募集をしているので、もしかたしたら6期生も一緒にライブに参加するかもしれませんよ」とアピールすると、同僚の菊地亜美から「横山ルリカちゃんが6月にソロデビューするんですよ。人数変動って自分で言っているってことは、卒業するんじゃなのかな」と横やりも。名指しされた横山は「イヤイヤイヤ!」と慌てて否定しながら「菊地さんもですよ! 売れてますから。本当にいなくならないでくださいよ!」と応戦して会場を湧かせていた。