5月23日からCSのフジテレビONE スポーツ・バラエティでスタートする『AKB観光大使』(毎週木曜 22:00~23:00)の記者会見が13日、都内で行われ、AKB48の菊地あやかと名取稚菜が出席した。
フジテレビONE初のAKB48初冠番組となる同番組は、AKB48を中心とする48グループのメンバーや研究生たちが"一日観光大使"となり、47都道府県に赴いて観光PRをするというもの。記念すべき第1回目の初回放送は、菊地あやかと名取稚菜が愛媛県松山市を訪れ、松山市の観光大使となって街の魅力を伝えていく。
この日は松山市副市長から"松山おもてなし大使"に任命された菊地と名取。菊地が「松山の観光大使に選ばれ、言葉に出来ないぐらいうれしいです。わかにゃん(名取)とは絡みもなかったし一緒に選ばれるとは思われなかったですが、これからどんどん松山をアピールできたらと思います」と笑顔を見せれば、名取も「今回ロケで行かせて頂き、松山の知らなかったところもたくさんありました。また行きたい街で楽しかったし、松山の皆さんとPRできればと思います」とやる気を見せていた。
AKB48内でもチームが別で接点もなく、挨拶を交わす程度の関係だったという二人。菊地が「わかにゃんはAKBで話さないメンバーの一人なので、最初はちゃんとPRできるのか不安でしたが、(ロケに行って)仲良くなって色んなわかにゃんを知れました」と同番組でのロケを通じて関係を深めた様子だが、MCからの「プライベートで名取さんと松山に行きたい?」という質問には「結構おっとりなので、絡んでいけるか不安です(笑)」と本音も漏らしていた。