『アイアンマン』シリーズで、トニー・スターク/アイアンマンを演じるロバート・ダウニー・Jr.が立て続けに『アベンジャーズ2』と『アベンジャーズ3』の出演交渉に入ったと報じられている。
日本でも4月26日ら最新作『アイアンマン3』が公開されているロバートだが、次回作の『アイアンマン4』に関しては乗り気ではないとも伝えられており、今回の『アベンジャーズ』シリーズ第2弾と第3弾の交渉に『アイアンマン4』は含まれていないと見られている。
『アイアンマン3』の公開以降、ロバートが次にディズニー傘下のマーベル・スタジオ側と結ぶ契約の行方に注目が集まっているが、すでにロバート自身が『アイアンマン3』でマーベルとの全契約が終了したという。
早くも製作が始動している模様の『アベンジャーズ3』に関する正式発表はまだなされていないが、早くても2015年になると言われている。一方で『アベンジャーズ2』に関しては、昨年夏に公開された第1作目が記録的な大ヒットを達成したこともあり、マーク・ラファロ、クリス・ヘムズワース、スカーレット・ヨハンソン、ジェレミー・レナー 、トム・ヒドルストンなどの出演陣は続投の条件としてギャラのアップを要求していることから、各俳優との出演交渉が難航している模様だ。
4月末から全世界で封切られた最新作の『アイアンマン3』も、全世界の興行収入がすでに7億ドル(約700億円)を突破する大ヒットとなっている。
(C)BANG Media International