恋愛経験が少ない男性によくあるミスとは

男性より女性のほうが元気があると言われている現在、恋愛にオクテな男性が増えつつあります。オクテな男性は恋愛経験が少なくなりがちなので、異性なれしていない人も多いのが現状です。ですが、そういった男性に好きな女性ができてデートする段階になると、練習せずして本番に挑むことになるため、ミスをしてしまうことも。では、恋愛経験が少ない男性は、どんなミスをしがちなのでしょうか。

歩くペースが早すぎる

男性より歩幅が狭く、ヒールをはく機会が多い女性は男性より歩くペースが遅くなりがち。それを考慮しないで歩き、女性を疲れさせてしまうのがありがちなパターン。

同性とつるむことが多い男性は、女性と行動を共にする時は少しゆっくりめを意識するといいかもしれません。速く歩きすぎると女性から「気遣いができない人」というレッテルを貼られてしまうこともありますが、途中で「疲れてない?」などと相手を気遣う言葉をかければ避けられます。待ち合わせの時に女性がヒールをはいていると分かったら、特に注意してください。

デートコースがかっちりと決まりすぎている

1軒目はココで2軒目は……と、時間刻みで前もってスケジュールを立て、その通りに行動しようとするのも、経験が少ない男性にありがちな特徴。予定を決めてくれること自体は女性にとっては喜ばしいことですが、あまりに決まりすぎていると、デートではなく単にスケジュールをこなしている感覚になってしまいます。

その場の雰囲気で次を決めるというのは、やはり経験がなせる技。ただし、毎回ではなければ女性は微笑ましく思ってくれることのほうが多いようです。

自分のことばかりしゃべるか極端に無口になる

「2人きりの時、何を話したらいいのか分からない」。恋愛経験が少ない男性からよく聞く言葉です。どんな話題を振ればいいのか、どうやって会話を盛り上げたらいいのか、真剣に悩んでしまうのです。その結果、緊張して相手の話に耳を傾けることを忘れてしまい、自分のことばかり延々としゃべってしまうという悪循環に陥るケースが多々あります。しゃべりすぎて過去の"オレ様武勇伝"まで披露し、女性に引かれてしまう人も中にはいるのです。

逆に極端に無口になってしまう男性も、実は頭の中で次の話題を探さなければ! とパニックになっていたりします。経験を積めば「沈黙を楽しむ」ことも覚えますが、慣れていないがためにこうした失態を見せてしまうと言えるでしょう。

恋愛に限らず、すべての物事には初心者の時期があります。女性は扱いがうまくないからと言って「本当にこの人でいいのかしら」などと思わず、温かい心で見守る余裕を持つといいかもしれませんね。

著者プロフィール

内埜さくら(うちの さくら)
恋愛コラムニスト。1200人以上の人物取材の経験で磨かれた鋭い洞察力が武器。事務、販売、接客など数多くの職業を経験後、2004年にフリーライターとして活動開始。多種多様な依頼をこなすうちに人物取材を得意とするようになり、男性誌で約3年以上、恋愛やセックス特集を担当。ライター活動中に取得した心理カウンセラーになるために学ぶ必須項目の心理学と取材データを元に、処女作の「恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80」(講談社)を上梓。心理カウンセラーとしても活動中。「恋愛コラムニスト内埜さくらのブログ」も更新中。