アイドルユニットのももいろクローバーZが、14日から全国放送をスタートするロッテアイス「爽」の新CM「爽 バニラと氷」篇に出演していることが7日、明らかになった。

新CM「爽 バニラと氷」篇に出演したももいろクローバーZ

CMの冒頭で、メンバーの有安杏果と佐々木彩夏がバニラの妖精に、玉井詩織と高城れにが氷の妖精に扮し、「バニラを楽しみたいの!」「氷のシャリシャリ欲しいの!」と互いに主張。すると、4人の後ろから「NO~!」と巨大化した百田夏菜子が割って入り、爽を片手に「両方を楽しみたいの~!」と負けじと主張。4人は驚きながらも、最後は巨大百田の肩に乗り、5人で仲良く爽を頬張る。

撮影は4月某日、周囲に満開の桜が咲く都内のスタジオで行われた。バニラの妖精コンビ・有安と佐々木はCMにも登場する大きなスプーンを折り曲げようとおどけて見せたり、氷の妖精コンビ・玉井と高城は、スプーンをギターに見立ててライブパフォーマンスを行ったりと、終始にぎやか。また、撮影の合間には百田と佐々木が「キレイな桜を見に行きたい!」とスタジオを飛び出し、満開の桜をバックに即席の撮影会がスタート。頭を寄せ合い、仲良く手をつないで写真を撮る姿に、周囲は和んだのだという。

撮影後、「チームに分かれて、5人揃ってのカットがない撮影は初めてだったので新鮮でした」と語っていたももクロ。メンバー内で意見が分かれたことがあるかを聞かれると、玉井は「そうですね~、普段はもう、個人戦みたいな感じです」と語り、他のメンバーも「自己主張が強いからね」と賛同していた。それでも「やっぱり爽と一緒で、みんな一緒がいいよね!」の後に、「"そう"だね!」と声を合わせるなど、結束力の強さを垣間見せた。