アイドルグループ・AKB48の川栄李奈が6日、東京・原宿クエストホールで、月刊ヒーローズpresents『川栄李奈ガチ推し出陣式』を行った。
2013年のAKB48選抜総選挙で川栄の選抜入りを応援する企画を掲載しているコミック雑誌『月刊ヒーローズ』(ヒーローズ刊)が主催した同イベントには、"ガチ推し後援会"の会員約400人が集結。本物の神主による選抜入り祈願で、神妙な面持ちで神頼みをした川栄は「今年はたくさんのメディアに出させてもらったし、"ガチ推し"もしてもらったので、目標は16位で選抜入りを目指します!」と高らかに決意表明。見事、16位以内の選抜入りを果たすとファンと一緒にテニスをやる"ガチ推しラリー"を実施予定で、「昨年は後輩とかもランクインしてて悔しかった。圏外だったからこそ、頑張りたい。昨年とは気持ちが違います」と意気込みを語った。
イベントで、川栄は操り人形の"ハステとワステ"と共に『フライングゲット』をノリノリで披露する場面もあり、ファンは「りっちゃん、可愛いよー!」と大盛り上がり。バラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』(フレテレビ系)内で行なわれた学力テストで最下位になり、新ユニット・BKA48で"バカセンター"を務めることになった川栄は、「“バカ7”の中では5位くらいだと思ってた。(ナインティナインの)岡村さんに収録が終わった後、『バカだね』って言われた」とポツリ。ファンが一斉に「りっちゃん、バカセンター決定!」と叫ぶと、「うそだろうが!」と返して笑わせた。
イベント終了後、報道陣の取材に応じた川栄は「1年前は想像してなかったし、ファンの方がたくさん来てくれたのでうれしかった。残り1カ月、一生懸命頑張るので応援宜しくお願いします!」と元気いっぱいにアピール。「16位は願望です。圏内に入れば良いな~」と語った川栄は、「入れなかったらどうしよう? 逃げます」と多少の不安もある様子。また、イベント中もバカキャラで押されていた川栄だが、「そんなにバカだと思ってなかったからビックリ。確かにダンスを覚えるのは遅い。頭が働かなくって」とこぼしつつ、菊地あやか、小林香菜、木崎ゆりあの名前を挙げ、「その辺は、私より下なんじゃないかと思う」とニヤリ。バカセンターはオイシイ?と突っ込まれると「そういう事で良いです……。頭が良くなったら、頭が良いキャラに持って行きたい」とバカキャラからの脱却を目論んでいた。