イヤフォン(ヘッドフォン)を装着して自転車や自動車を運転することは、とても危険だ。周囲の音が聞こえないことに伴う事故が近年急増しているため、各都道府県の警察では取り締まりを強化している。たとえば、神奈川県警察は神奈川県道路交通法施行細則第11条を改め、自動車やオートバイ、自転車を運転しながら大音量で音楽を聴く行為を禁止し、違反者には5万円以下の罰金を課している。
一方、これも神奈川県の例だが、片耳にイヤフォンを装着する場合は「安全な運転に必要な音または声が聞こえない状態」とみなされず、違反は問われない(参考)。万一を考えると推奨することはできないものの、「イヤフォンの片耳挿し」で駅までの道すがらスポーツ中継をチェックする、という使い方はアリだ。
この聴き方の難点は、ステレオ音声を聴くとき片チャンネルのみとなってしまうこと。ナレーションはモノラル音声のほうが聴き取りやすく、「イヤフォンの片耳挿し」ではアンバランスな印象になってしまうからだ。
有効な対策は、iPhoneの音声をモノラル出力すること。モノラルイヤフォンを購入する方法もあるが、この方法であれば余分な出費は必要なく、ふだん音楽を聴くときに使うステレオイヤフォンで対応できる。「radiko」などのラジオアプリを愛用している人は、「イヤフォンの片耳挿し」で試してみよう。
操作手順をカンタン解説
(提供:iPad iPhone Wire) |