タレントの久本雅美とお笑いコンビ・ますだおかだの岡田圭右が1日、都内でメ~テレ(名古屋テレビ放送)の番組『女性応援バラエティ オカン社長!!~100万人計画~』の収録を行った。

左から、岡田圭右、久本雅美

母の日の5月12日(14:00~)に放送される『女性応援バラエティ オカン社長!!~100万人計画~』は、子どもを持つ女性社長にスポットを当てたバラエティー特番。同番組では、東京の下町で弁当店を営みながら5人の子どもを育てる楠原公代さん、福岡で24時間の保育所を営むシングルマザーの権藤光枝さんの2人の"オカン社長"に密着し、スタジオでも久本らとトークを繰り広げる。

収録後、報道陣の取材に応じた久本は「女性とオカンと社長を全部やりこなしている女性を見て、元気をもらいました。社会や人のために尽くして行こうというポリシーを感じた」と感想を語り、「まだまだ"オカン社長"はいると思うので、今後も色んな人を紹介したい」と意気込みを。一方、岡田は「僕は他力本願でここまで来たんで、何て自分はちっぽけなんだと思った」と強く生きる女性に感銘を受けたようで、「興味があったらすぐに踏み出す2人の"オカン社長"を見て、一歩を踏み出す勇気になれば。化粧もしないでクタッとしてる世の中のオカンも女性であることを忘れないで欲しい。特にうちの嫁に言いたい!」と笑いを誘っていた。

「女性は細やかな気遣いが出来るから、"オカン社長"が増えれば住み良い日本になると思う」と日本の活性化にも期待する久本は、「この視点は今まで無かったし、素晴らしい番組。『こんな年やし、女やし……』って迷ってる人はチャレンジする勇気が出ると思う」とアピール。報道陣に、もしオカンになったら? と聞かれ「元気で笑いが絶えない太陽のようなオカンになりたい。早くオカンにならんと」と焦る久本は、「独身ですか!?」と男性記者たちにアプローチ。また、何の社長になりたいかを問われた久本は「大変そうだけど、子どもが好きだから託児所をやってみたい。でも、しばらくは女優1本でやっていきます!」と笑わせ、岡田は「芸能事務所の社長。俺みたいに勢いだけの芸能人ばっかり集まりそうだけど」と夢を語っていた。