AKB48の姉妹ユニット・HKT48が27日、東京・日本武道館にて25日から28日まで行われるコンサート「AKB48グループ臨時総会~白黒つけようじゃないか!~」の3日目昼公演を行った。
同コンサートは25日にSKE48、26日にNMB48、27日の昼公演にHKT48、夜公演にAKB48が単独公演を行い、最終日となる28日の昼夜公演でAKB48グループメンバーが総出演する。HKT48が単独公演を行うのは、今回が初。指原莉乃は開演前のアナウンスで「みなさん、私たち緊張してます!」、兒玉遥はオープニングMCで「心臓バクバクしています!」と語るなど、初の大舞台に緊張の面持ちでステージに臨んだ。
オープニングアクトは、「君のことが好きだから」のHKT48バージョン「君のことが好きやけん」。語尾に"けん"や"ちゃ"などを付けて博多弁にアレンジし、全国にHKT48をアピールした。その後も、「お願いヴァレンティヌ」「今がイチバン」「片思いの唐揚げ」などの初シングルカップリング曲や、HKT48にとって初の特別ユニットである田島芽留と朝長美桜が「となりのバナナ」、宮脇咲良と本村碧唯が「狼とプライド」を披露した。
終盤には、20分にもおよびAKB48グループと乃木坂46のスペシャルメドレーコーナーも設けられた。AKB48「BINGO!」、SKE48「パレオはエメラルド」、NMB48「オーマイガー!」、乃木坂46「おいでシャンプー」など先輩ユニットのシングル計15曲を立て続けに披露し、会場を盛り上げた。最後にデビューシングル「スキ! スキ! スキップ!」を歌い終えると、「また、ここで会いましょう!」と観客と固い約束を交わし、初の単独公演を締めくくった。
(C)AKS