KDDIとグローバル・ブレインは、「KDDI Open Innovation Fund」を通じて、Origamiへの資本・業務提携を行うと発表した。Origamiの提供するiPhone向けソーシャルECサービスアプリ「Origami」を活用して、新たなeコマースプラットフォームを確立、オンラインとリアル店舗の両方を組み合わせて利用するような新たな消費スタイルの提案を目指す。

Origamiは、自分の趣味嗜好に合った好きなものを、楽しみながらより早く、簡単に見つけられるeコマースプラットフォームアプリ。好きなブランド、ショップのアカウントをフォローし最新情報を入手し、気に入ったアイテムはアプリから購入することもできる。アイテムに「いいね!」をつけたり、今いるショップにチェックインして、友だちとショッピング体験をその場で共有したりすることも可能。

今回の業務提携では、新しいモデルのeコマースサービスの確立を目指すことが目的。業務提携の第一弾として、アプリ内にauIDログイン機能や住所入力支援機能を導入する。これによりauユーザーは、auIDを用いて会員登録から購入時の送付先情報の入力までの流れを大幅に簡素化することができ、より簡単にOrigamiでのショッピングを楽しめるようになる。

今後はauかんたん決済の導入やKDDIの企業ネットワークを活かした共同でのショップ、ブランド開拓など、Origami事業の拡大を積極的に支援していく予定。