Webを用いた視聴者参加型のTV番組『ザ・プライムショー』(毎週月~金曜 19:00~)が、WOWWOWにて放送されている。番組中には司会のジョン・カビラの"アバター"として「ジャン・カビラ」というキャラクターが登場するが、これはフリーペーパー・R25の「スマートモテリーマン講座」などでおなじみのイラストレーター・浦野周平の手によるものだ。今回は、このキャラクターだけでなく、視聴者向けのスマートフォンアプリのアバターを100種類以上手がけた同氏に、その制作過程や、デザインにこめた思いを聞いた。

TV番組『ザ・プライムショー』に登場するキャラクターのデザインを手がけたイラストレーター・浦野周平

――『ザ・プライムショー』の番組リニューアルに際して、番組に登場する「アバター」のイラストを手がけられたとのことですが、依頼をお受けになった経緯をお教えください。

最初は「番組のイメージを作ってほしい」というところからお話をいただきました。ハイブリッド方式の番組とお聞きして。最初は(「ハイブリッド」の意味が)よく分かっていなかったのですが、お話を伺っていくうちに、今までのテレビとは違って視聴者参加型の番組になるということが理解できました。そんな新しい試みを行う番組の中に、僕が普段作っているキャラクターを落とし込んでいくところを見てみたいとおっしゃっていただいたんです。

番組のコンセプトが新しいからといって最新鋭の雰囲気を出すと、視聴者の方からすると使い方が分からなかったりして、拒否反応が出てしまうのではないかと感じまして。だから、キャラクターのイラストも含めて昔のニュースショーのようなテイストになっていたり、出てくる映像が角の丸いブラウン管風のものだったりします。「かつてどこかで見たことのある」ような、多くの人の頭の中に転がっているニュース番組のイメージを描くことで、最新鋭のものをごく普通に生活の中に取り入れているような感覚で見ていただけるようにしています。

――司会のジョン・カビラのアバターである「ジャン・カビラ」はどのようなイメージでデザインされたのですか?

ジョンさんそっくりに作ろうとは考えていなくて、「ジョン・カビラのニセモノ」っぽいイメージで作りました。(ジョン・カビラの)真似はしているけど、本人に公認もされていないようなキャラクターという感じで、ジョンさんの信頼感だけをキレイに引き算した(笑)、胡散臭さを出そうと思ってデザインしました。ご本人のキャラクターがとても濃いので、それに負けないようなものになればと思っています。

浦野周平によってデザインされたキャラクターのジャン・カビラ(画面左のイラスト)

――すでに番組中ではご自身がデザインしたキャラクターが登場していますが、ご覧になってどのような印象を受けましたか?

いわゆる"ヌメヌメ"動く感じではなくて、どこかぎこちない動きがキャラクターにあっていて良いなと思います。当てていただいている声も思っていたよりテンションが高かったりして、(デザインしていた段階では分からなかった)予想外の部分を楽しませていただいています。

――番組専用のスマートフォンアプリ(Android版ならびにiPhone版)に5月中旬ごろ搭載予定の「アバター機能」に向けて視聴者向けのアバターを100種類以上作られたということですが、制作の過程やコンセプトをお聞かせください。

先ほどお話しした、ジャン・カビラというキャラクターをベースにバリエーションを作りました。ジョン・カビラさんからジャン・カビラへ変換されたように、視聴者が仮想世界の中で変換された姿を自身で作り上げていくという楽しさが演出できればと思っています。 それこそ、別に自分そっくりなアバターにしなくても、何割増しかキレイ目に作っても良いですし、逆に胡散臭さをプラスしても良いですし。最終的に視聴者の方が組み合わせる物なので作り手としては未知の部分もありますが、(アバターのデザインに関して)美人すぎないけどキレイ、格好いいけどちょっと胡散臭い、など適度な"留め感"を出すように心がけています。

――アバターのパーツ構成はどうなっていますか? また、アバターの年齢はどのくらいを想定していますか?

現状、顔は顔でひとまとまりのパーツとして作っています。あとは服装ですとか、ヒゲや眼鏡をつけたしていきます。ちなみに、女性のアバターにヒゲをつけることもできますよ。

特に年齢設定は定めていないのですが、およそ25歳~40歳くらいでしょうか。というのも、どのアバターでもヒゲをつけるだけでもかなり印象が違ってきてしまうので。少なくとも、どれも成人に見えるデザインで、子どものアバターは作っていません。

――最後に、このたび追加されたアバター機能を、視聴者にどのように使ってもらいたいと考えていますか?

アバターは自分の姿を投影したものでも、あるいは自分の相棒として作っていただいてもいいと思うんです。どちらにせよ、それが常にスマートフォンの中にいて、一切(スマートフォンを)触っていない時でも、中でアバターがうごめいているかのように感じて、何かしでかしていやしないか、と心配をしてもらうくらいの存在に感じていただければ嬉しいです。

番組概要

WOWOWプライムにて、毎週月~金曜の19:00より放送されている『ザ・プライムショー』は、世界各地のエンタメ情報を紹介するニュース番組。2013年4月から番組内容がリニューアルされ、TV放送とWebが融合した"ハイブリッド"な演出方式を導入。番組専用アプリ(Android版/iPhone版)を使うことで、視聴者の「アバター」を作成する機能(5月中旬に実装予定)など、Webを通じて視聴者が番組に参加する仕組みを実現した。同アプリでは、そのほかにも番組内で取り扱えなかった情報を含む「ニュースヘッドライン」の閲覧や番組内の音声に反応してニュースを自動更新する「音声キャッチ」(後日実装予定)といった機能が利用可能となっている。