フェンリルは23日、同社のMac版Webブラウザ「Sleipnir for Mac」の最新版となるバージョン4.2の提供を開始した。同社Webサイトより、無料でダウンロードできる。

横に並んだタブには左右フリックで移動する

下に引っぱると、前に見ていたページが後ろから現れる。トラックパッドのふちからフリックすれば、ページの途中からでも引っぱって戻ることができる

今回のアップデートで、「戻る」と「左右のタブへの移動」が1フリックのタッチジェスチャで行えるようになった。設定で切り替えることなく常に両方を使用できる。

横に並んだタブへの移動には、左右のフリックを使う。連続してフリックすれば、数十のタブがあっても瞬時の切り替えが可能である。また、「戻る」際には、ページ上端から下にフリックして引っぱることで、前のページに戻ることができる。トラックパッドを使用している場合は、トラックパッドの上のふちから下にフリックすることで、ページ上端でなくてもいつでも戻ることが可能。

さらに、タブを閉じたり再読み込みするためのタッチジェスチャを備えているので、ほとんどの操作を指先の動きだけで完結できる。キーボード操作やマウスによるカーソル移動などの作業は必要ないという。

対応OSは、OS X Snow Leopard(10.6)、 OS X Lion(10.7)、OS X Mountain Lion(10.8)となっている。