光岡自動車は20日、映画『探偵はBARにいる 2 ススキノ大交差点』(5月11日より全国ロードショー)の公開を記念し、特別仕様車「ビュート 探偵はBARにいる」を発売する。20台のみの限定発売となる。
同特別仕様車は、映画『探偵はBARにいる 2 ススキノ大交差点』で松田龍平さん演じる高田の愛車「高田号」をイメージしたカスタムを施し、発売するもの。「高田号」は「ビュート」の初代モデルで、前作に続いての登場となる。「オンボロだけど愛着があって手放せない大切な存在」として存在感を放ち、いざというときは話しかけないとエンジンがかからないなど人間味たっぷり。今回、劇中で激しいカーチェイスまでこなすという。
このほど発売される特別仕様車は、「ビュート」をベースに、ボディカラーをクラシック感漂うダークグリーンとした。グリルバッヂとフロントフェンダー、Cピラーに、大泉洋さん演じる主人公の探偵が事務所代わりに通うBAR「ケラー・オオハタ」のマークをあしらったエンブレム、トランクフードには映画タイトルのステッカーも貼付されている。
インテリアは、「本革シート」「ウッドタイプインパネ」「センターコンソールセット」「クラシックドアトリム」を標準装備とし、高級感を高めた。1.2リットルのエンジンを搭載し、トランスミッションはCVTで、価格は262万円となっている。