米Googleは15日(現地時間)、メガネ型デバイス「Google Glass」の仕様を明らかにした。ヘッドマウント・ディスプレイとしては8フィート(約2.4m)離れた位置の25型HD映像相当、500万画素の静止画、720pの動画撮影機能を持つという。
これらの仕様は同社のサポートページに公開されており、その筆頭に記載されているのは「Fit」の項目。調整可能な鼻パッドとどんな顔にもフィットする丈夫なフレームを採用し、サイズの異なる2種類の鼻パッドが追加で付属すると、いの一番に紹介している。その次に、本記事冒頭に述べた「Display」および「Camera」の仕様が続く。
骨伝導方式のオーディオ、IEEE802.11b/g対応の無線LANおよびBluetoothを通信機能として装備。ストレージに16GBのメモリを搭載するが、ユーザー領域は12GBでGoogleクラウドストレージと同期可能。
バッテリは通常の使い方で一日フルに駆動する。ただし、Hangouts(ビデオチャット)や動画撮影などの用途では、よりバッテリを消費する。充電は同梱されるMicro USBケーブルで行う。
互換性については、Bluetoothに対応したスマートフォンなどの携帯電話機と連携可能。連携アプリ「MyGlass」が用意され(動作環境:Android 4.0.3)、GPSやSMSを利用できるという。