AKB48の姉妹ユニット・SKE48が13日、愛知・名古屋市の日本ガイシホールにて公演を行い、2008年の結成以来初となる新組閣を発表した。
13日、14日で3公演が行われる単独コンサート「SKE48 春コン 2013『変わらないこと。ずっと仲間なこと』」の初日、残すところあと1曲となったところで、芝智也支配人が登場し、初の組閣実施が告げられた。各チームリーダーには、チームSに中西優香、チームK IIに高柳明音、チームEに松井玲奈が、これまで不在だったSKE48のキャプテンに中西が任命された。
チームSリーダーに加え、SKE48のキャプテンという大役に中西は、「突然の発表でしたので、キャプテンとして何をすればいいのかまだ分かっていませんが」と戸惑いつつも、「SKE48はこれからも進化し続けることだけは、キャプテンとして応援してくれる皆さんに固く約束します」と宣言。松井玲奈は「チームEを、48グループの中で一番あったかいチームに育てていければと思っています」、高柳は「チームK IIはすてきなサプライズを皆さまにたくさん届けられるチームにしていきます」とそれぞれチームリーダーとして意気込んでいた。
また、「最年長研究生として、研究生の星になりたい」という本人の意向から、研究生・松村香織が"SKE48終身名誉研究生"に任命された。松村は「研究生としてこれまでの3年半、私が昇格できるよう皆さんに応援し続けていただき、本当に感謝しています」と支えてきたファンにメッセージを送り、「私は昇格することが恩返しではないような気がしていたので、この肩書を生かして、私、松村香織にしかできないドラマを作っていきたいと思います」と思いを語っていた。
新組閣発表
全33曲で会場を盛り上げたライブ
(C)AKS