2013年7月1日にGoogleリーダーがサービス終了となる。「今までRSSリーダーと言えばGoogleリーダーだったのにどうすりゃいいのさ? 」と、内心おだやかじゃ無い方も多いはず。各方面でも「Googleリーダーから乗り換えるならコレ! 」的な特集、記事を見掛ける機会も多くなったが、今回は「美しさ」にこだわってAndroid端末向けのRSSリーダーアプリをピックアップ! オススメの4作品を紹介しよう。

スッキリとシンプルな「Feedly」

この「Feedly」のオススメなトコロは、まずUIもスッキリとシンプルで写真などのビジュアルを使用した情報をチェックするのに最適なトコロ。日本語には対応していないが、直感的に操作ができるよう工夫されている。「TECH」「NEWS」「DESIGN」など分野から好みのRSSフィードを探すことができる。さらに、画面を上下にスワイプするだけで操作できるので、「満員電車で身動きがとれない!」という情況でも指先さえ動かせれば操作できる。

写真左はどの分野のRSSフィードを購読するかを選択する手助けをしてくれるもの。大きく14カテゴリに分かれており、ビギナーにも優しいつくりになっている。気になる情報を友人と共有するといった場合でも、写真右のように多数の方法が用意されている

「Feedly」は縦画面でも横画面でも楽しむことができる

海外メディアで紹介された「Pulse News」

「Pulse News」は、CNNやNew York Times誌などにも取り上げられたRSSリーダーアプリ。本アプリも美しいデザインが特徴だ。機能面の特徴は、あらかじめ複数のジャンルを選択しておき、後で画面に表示させるRSSフィード情報を変更することができる点。また、Facebook、Twitter、Google+など各種手段で情報をシェアする、といった機能も搭載する。

まず、写真左のように興味のあるジャンルをチョイス。複数選択することも可能だ。画面左から右へスワイプするとメニューが表示される。はじめて使用する際には、写真中央のように日本語でダイアログが表示される。また、写真右のように購読するフィードをカスタマイズすることも可能

一風変わったデザインなら「Kagura RSS (Free)」

続いて紹介する「Kagura RSS (Free)」は、ライブ壁紙だ。RSSフィード情報をホーム画面に、まるでテロップのように表示させるというユニークなデザインが特徴。「アプリを立ち上げるのが面倒くさい」という向きにオススメのアプリだ。ただし、快適に使うためには若干調整が必要かもしれない。

アプリインストール後に「Kagura RSS (Free)」を起動すると写真左のようにライブ壁紙のセットアップ画面へ誘うボタンが表示される。ボタンをタップすると写真中央の設定画面へ遷移するので、指示に従って「Kagura RSS (Free)」を選択。すると、写真右のようにホーム画面にRSSフィード情報が表示される。表示方法をカスタマイズして、自分に合った表示方法を創り出すこともできる。有償版では、情報表示のエフェクト効果の選択の幅が広がるぞ

Googleリーダー終了後の最有力!? 「RssDemonニュース & ポッドキャストリーダー」

「RssDemonニュース & ポッドキャストリーダー」は、リスト表示やタイル表示などの表示方法を選択することができる。Googleリーダーで購読していたRSSフィード情報をインポートすることも可能だ。

写真左が「RssDemonニュース & ポッドキャストリーダー」の基本画面。画面上部の+ボタンから、購読したいフィード情報を追加するほか、Googleリーダーからのインポートすることも可能。写真中央と写真右のように、リスト表示、あるいはタイル表示に切り替えることができるのが最大の特徴だ

Googleリーダーの代替えとなるサービスはあっただろうか? 本稿で紹介したもの以外にもRSSリーダーアプリは多数存在するので、これを機会に自分のスタイルに合った1本を探してみてはいかがだろうか?

関連記事

Google Readerと同等なら「有償でも利用したい」が2割 - ジャストシステム (2013年03月27日)
Google、春の大掃除で「Google Reader」サービス提供終了へ (2013年03月14日)