女優の相武紗季とお笑い芸人の宮川大輔らが10日、都内で行われた牛丼チェーン・吉野家の商品戦略発表会に出席した。
同社は、4月18日より主力商品である牛丼・並盛の価格を現行の380円から280円に変更。同じく大盛も480円から440円、特盛も630円から540円となり、新価格での提供をスタートする。これに伴い、牛鍋丼の販売は材料がなくなり次第終了し、4月18日より24日15時までは牛丼、牛丼弁当、牛皿、牛鮭定食、牛鮭サラダ定食、朝定食以外のメニューを一時休止することも発表した。
この日は新価格スタートに合わせて制作されたCM(4月18日より全国放映スタート)のお披露目も行われ、CMに出演する相武紗季、宮川大輔が登場。CMで豪快な食べっぷりを披露した相武は「ガツガツ食べるのが美味しく食べる秘けつなんです。いい匂いがずっと充満していて、独り占めして申し訳ないと思いました」と振り返ると、宮川も「女の人があんなに男らしく食べるのはなかなか見られないですよね。食べ終わった後に色っぽさも出ていてカッコよかったです」と感想を。相武は「隠し切れない色気が出ちゃったかな(笑)」とおどけつつ、「宮川さんも食べた瞬間に男の色気が出ていましたよ」とお互いを褒め合った。280円という価格については、相武は「こんなに美味しくて280円なんてどうかしてる!」、宮川は「牛ですよ? 信じられない」とそれぞれが驚きの表情を見せた。
相武は、3月26日の自身のブログでアメリカへの留学を発表していたが、これについて報道陣から「ハリウッドデビューも考えている?」と聞かれると、「私を使って下さる方がいらっしゃれば是非」と前向き。英語習得については「"だいぶ先"なんじゃないかな(笑)」としつつ、「いろいろ見て、いろんなことを体験したい。日本での仕事もしっかりとやりながら、英語をちょっと喋れるようになって帰ってこれれば」と抱負を語っていた。
また、発表会にはCMのテーマソングを手掛けたシンガーソングライターの斉藤和義も登場。同チェーンをよく利用するという斉藤は「吉野家さんの歴史を知って感銘を受けました。普段から自分が思っていること感じていることと似ているので共感しました。すぐに曲はできましたね」と制作エピソードを語っていた。