カシオ計算機は10日、プロゴルファーの石川遼選手と3年間の所属契約を結ぶことで基本合意に達したことを発表した。石川選手は今後、カシオ計算機の所属選手としてトーナメントに出場する。

石川遼選手

石川選手は6歳よりゴルフを始め、高校生だった2007年にツアー初出場。この「マンシングウェアオープンKSBカップ」にて、15歳245日というツアー最年少優勝を達成。翌年にはプロに転校し、2009年には18歳という史上最年少の賞金王に輝く。今季からはさらなるレベルアップを目指し、USPGA TOURへの出場を中心とし、米国に活動拠点を移している。

カシオ計算機は「創造 貢献」を企業理念として掲げ、世界中の人々に新しい価値を提供するため、グローバルに活動を展開。高い目標で世界に活動の場を広げる石川選手のチャレンジ精神が、同社の企業理念に合致するとして、今回の合意に至ったという。

石川選手のコメント
「今回、カシオ ワールド オープン ゴルフトーナメントを主催するなど、長年に渡りゴルフ界に貢献を続けてきたカシオとの所属契約に合意できたことを大変うれしく思い、光栄に感じています。これからはカシオの所属選手として、ファンの皆様の期待に応えられるプレーができるよう努力してまいります」

カシオ計算機 代表取締役社長 樫尾和雄氏のコメント
「日本ゴルフ界の次世代を担って立つにふさわしい類稀な才能を持ち、自身の目標に向かって努力を積み重ねる石川選手を支援していけることは、当社にとって大きな楽しみです。世界でのトップランク獲得に向けた今後の活躍に期待しています」

石川遼選手のプロフィール

生年月日 1991年9月17日
身長 175cm
体重 68kg
血液型 O型
出身地 埼玉県
出身校 杉並学院高校

石川遼選手のツアー優勝歴

2007年 マンシングウェアオープンKSBカップ
2008年 マイナビABCチャンピオンシップ
2009年 ミズノオープンよみうりクラシック
サン・クロレラ クラシック
フジサンケイクラシック
コカ・コーラ東海クラシック
2010年 中日クラウンズ
フジサンケイクラシック
三井住友VISA太平洋マスターズ
2012年 三井住友VISA太平洋マスターズ