マイナビはこのほど、累計52万ダウンロードを突破したiOS専用の車掌ボイスアプリ「ダァシェリエス」をバージョンアップし、App Storeにてリリースした。従来の約250種類のフレーズに加え、新たに100種類を追加し、大幅にアップグレードしている。

言いにくいことを車掌のボイスで代弁してくれるアプリ「ダァシェリエス」画面イメージ

「ダァシェリエス」は、日常では言いにくいことを車掌風のボイスで代弁するアプリ。月刊誌「Mac Fan」内にて好評連載中の「土屋礼央社長が行く! 快発会社pAple」から生まれた。2012年8月のリリースと同時にApp Store無料アプリランキングで1位を獲得したほか、App Storeの評価ページでも好意的なコメントや星5つの評価が多数寄せられている。

今回のバージョンアップでは、既存のカテゴリにフレーズを追加したほか、同アプリの生みの親であり、鉄道大好きミュージシャンとしても知られる土屋礼央さん(RAG FAIR)が発案した18カテゴリを新たに追加。新カテゴリは、「カラオケ編」「合コン編」「問いつめ編」「お泊まり発見編」などユニークなものばかりで、これまで以上にさまざまな場面で「言いにくいことを代弁してくれる」という。

声優陣は引き続き、土屋礼央さんと、「車掌モノマネ」で知られるお笑い芸人の吉川正洋さん(ダーリンハニー)、岡安章介さん(ななめ45°)の3人が務める。バージョンアップにともない、新たに自己紹介ボイスも追加されるという。車掌ボイスアプリ「ダァシェリエス」は、App Store「エンターテインメント」カテゴリの専用ページからダウンロードできる。