日本RV協会はこのほど、キャンピングカーユーザーのゴールデンウィークの旅行予定について調査し、その結果を発表した。子供を中心とした家族で関東方面に出かけ、予算は1万5,000円から2万円までというキャンピングカーユーザーの姿が浮かび上がった。

「GWの旅行に同行する人」

「GWの旅行先」

「GWの旅行の予算」

調査はゴールデンウィークにキャンピングカー旅行を予定しているユーザー230名を対象に実施。旅行のメンバー構成について、「夫婦と小学生以下の子供を交えた家族」という回答が47.8%で、2位の「夫婦2人」を大きく引き離して1位となった。同じ子連れ旅行で、「中学生以上」の子供をともなう家族旅行も11.9%を獲得し、3位に。

前回の調査では、「GWから夏休み」までの期間について回答を募ったが、その結果は、「夫婦2人」での旅行が41%でトップだった。今回、「夫婦2人」は2位。夏休みの場合、子供は休めても親はお盆以外に休めないことが多いのに対し、ゴールデンウィークは家族全員で休みを合わせやすいため、今回の調査では家族旅行が多くなったと考えられる。

旅行の目的地については、「関東」が28.8%でトップ。2位以下は北信越、東北、九州と続いている。夏には高い人気を誇る北海道がまだ旅行シーズンとならないため、日本全国に分散した結果となっている。

予算についての質問では、1万5,000円から2万円が27.4%で最も多く、5,000円から8,000円未満も15.3%で3位に入っている。キャンピングカーのメリットのひとつである旅行予算の低さが顕著に現れた調査結果となった。