朝日電器はELPAブランドより「モーション機能搭載地上デジタル用テレビリモコン」を発売した。価格はオープンで、推定市場価格は2,680円前後。
本製品の最大の特徴は、リモコンを左右に振ることでチャンネル選択、リモコンを左右にひねることで音量調節を行えるモーション機能を搭載する点。ボタンを押すよりも素早い操作が可能だ。モーション機能は、「モーション」ボタンでオン・オフを切り換えることができるほか、何も操作しないで5分経過すると、オートパワーオフ機能により自動でオフになる。
サードパーティが発売するテレビ用リモコンは、リモコンコードを入力することで複数のメーカーのテレビに対応できるようになっているものが多い。しかし、このモーション機能搭載地上デジタル用テレビリモコンは、「シャープアクオス用」(RC-MT201SH)、「パナソニックビエラ用」(RC-MT301PA)、「東芝レグザ用」(RC-MT401TO)の3タイプと、モデルごとに別々のメーカーのテレビ専用となっている。そのため、購入したままの状態で、特に設定などを行うことなく使用可能だ。
なお、複数台の機器を使用している場合や、使用しているテレビの発売時期によっては、操作信号の切り替えを行う必要がある。
操作できる機器は、対応しているテレビと、デジタルレコーダー(録画・再生などの基本機能のみ)。動作距離は約7m。電源は単4形電池×2本で、アルカリ電池を使用した場合の電池寿命は約12カ月だ。本体サイズはW58×D23×H233mmで、重量は約135g(電池除く)。