AKB48の高橋みなみが8日、都内にて開催された誕生日イベント『Minami Takahashi 22nd Premium Birthday Party』に出席した。
会場には、ソロデビューシングル「Jane Doe」の購入者の中から抽選で選ばれたファン100人が招かれた。イベント開始前、スタッフから「お客さんが3分の1しかはいっていないんです」と聞かされていた高橋は、不安を抱えながら会場入り。しかし、彼女を待っていたのは満員の客席で、ファンから温かい拍手で迎えられた高橋は思わず涙。スタッフが仕掛けたドッキリが見事に成功し、大盛り上がりの中、イベントはスタートした。
パーティーでは、スタッフが選んだ「高橋みなみの名言ベスト5」をエピソードや裏話を交えながら発表し、秘蔵映像と共に当時を振り返った。また、ソロとしてステージに立つ際に実現したかったという「振り付け指導」を行い、ファンと一緒に踊りながらソロデビュー曲「Jane Doe」を披露した。
高橋が「興奮しすぎて記憶がない」という程のサプライズだった、AKB48東京ドーム公演でのソロデビュー発表。夢のソロシンガーとしてデビューを果たした21歳を「あっという間で、怒涛の1年だった」と振り返り、「今年がまた1番楽しいと思える1年にしたい」と22歳への抱負を語っていた。