映画『ソーシャル・ネットワーク』の脚色を手掛けたアーロン・ソーキンが企画・製作総指揮の米ドラマ『ニュースルーム』が、4月8日からWOWOWで放送される。同ドラマは、アンカーのウィル・マカヴォイを中心とする番組スタッフが、世界中の事件・事故の真実を伝える本物のニュース番組を作ろうと奮闘するヒューマンドラマ。どのようにニュースを伝えるかというスタッフたちの白熱した議論や情報収集のスピード感、生放送の緊迫感といったニュースの裏側を垣間見ることが出来る作品となっている。そこで、主人公・ウィルの日本語吹き替えを演じた、声優で俳優の郷田ほづみと日本語版制作の杉本理子ディレクターに話を聞いた。

郷田ほづみ
1957年8月22日生まれ。東京都出身。AB型。1983年にお笑いトリオ「怪物ランド」を結成。『お笑いスター誕生!!』に出場し、10週勝ち抜きチャンピオンに。その後は俳優・声優として活躍。『銀河英雄伝説外伝』シリーズや、『装甲騎兵ボトムズ』シリーズなどのアニメ作品のほか、多数の外国映画において日本語吹き替えを担当している

――『ニュースルーム』は、どのようなドラマでしょうか?

杉本D「番組を作るスタッフたちのニュースルームでの戦いがあって、それをもとに生放送を作り上げていくというドラマです。リアルタイムで起こっている事象をニュースにしていくという中で、ウィルを含めたニュースのプロたちが、色んな選択をして葛藤をする。観ている人も一緒にニュースルームにいる様な感覚になる怒涛の会話劇が見どころです」

――ウィルを演じた感想を教えて下さい。

郷田「アメリカ人ってどんな真面目な会話でも必ずジョークを挟むんです。知的だし素敵で、オシャレだなと思います。吹き替えの台詞なんですが、日本語は言葉数が多いので吹き替えの台詞が英語より長くなるんですね。ただでさえ、早口の台詞が多いのにそれ以上に早く言わなきゃいけないし、感情表現もしなきゃいけないので、毎回苦労してるし緊張します。これだけのスピードで怒鳴り合って収録しているので、他の現場に行くとほっとしますね(笑)」

――ウィルの台詞量はとても多いですね。

郷田「いつもの2~3倍練習していますが、噛んだりとかはしょっちゅうです。1話分が長編映画の台詞量とあまり変らないんです。もうかなりやったような気がしますが、『えっ、まだ3話!?』みたいな。まだ、5話分しか撮ってないけど、レギュラーの出演者たちとずっと一緒にシリーズをやっているような、戦友のような雰囲気になってます」

――怒鳴る事が多々あるもスタッフから慕われるウィルは、どんな人物でしょうか?

郷田「ウィルはみんなから尊敬されて引っ張っていく人だけど、完璧な人間なんていない。(元彼女の)マッケンジーの事をものすごく引きずってる所があるじゃないですか。そういう憎めない部分、不完全な部分があるからとても人間らしい。頭が良くて仕事が出来て判断力があって、尊敬すべき点があるんだけど、ダメな部分もあるところが魅力的。僕としては、いつか、マッケンジーとの恋が成就して欲しいですけどね」

――番組を支えるメンバーの中で、気になる人物はいましたか?

郷田「チャーリーのような年寄りになりたいですね。お茶目で可愛い、愛される老人になりたいなと。僕も将来、蝶ネクタイをすることにしました(笑)」

――最後に、視聴者の方にメッセージを。

杉本D「いやがらせかと思うくらいの台詞の応酬がすごくて、観ていてゾクゾクすると思う。生のニュースを伝えるという緊迫感、スピード感のあるストーリー展開と、ウィルの『何てこの人は凄いんだ、何てこの人は脆いんだ』というところに注目して欲しい」

郷田「僕の立場としては、是非吹き替え版で!と言いたいですね。作品によっては字幕で観た方が良いと思うものもあるし、『刑事コロンボ』や『奥さまは魔女』なんかは僕は絶対に吹き替えで観るんですけど。この作品は字幕だと台詞量が多いので、ちゃんと表情も観た方が楽しいし、面白くなるように我々も頑張っていますので、是非吹き替え版でドラマを楽しんで欲しいですね」

ドラマ概要

米ドラマ『ニュースルーム』は、映画『ソーシャル・ネットワーク』でアカデミー脚色賞を受賞し、エミー賞のドラマ・シリーズ作品賞を4年連続受賞したドラマ『ザ・ホワイトハウス』にも参加したアーロン・ソーキンが企画・製作総指揮を務めたヒューマンドラマ。テレビのニュース専門局・ACNのニュース番組『ニュースナイト』を舞台に、ニュース・アンカーのウィル・マカヴォイ(ジェフ・ダニエルズ)や番組のエグゼクティブ・プロデューサーでウィルの元恋人・マッケンジー(エミリー・モーティマー)らスタッフたちが、世界中の事件や事故の真実を追っていく――というストーリーで、劇中ではメキシコ湾原油流出事故やウサマ・ビンラーディン殺害、福島第一原子力発電所事故など、実際に起きた事件・事故を取り上げている。同ドラマは、4月8日からWOWOWプライムで毎週月曜日23時から全10回で放送予定(初回放送は無料)。