三陸鉄道南リアス線盛~吉浜間が、3日より約2年ぶりに運行再開した。これに合わせ、タレントの志村けんさんが吉浜駅の非常勤駅長に就任した。
志村さんは、三陸鉄道の正社員以外が着るのは史上初という駅長の制服を身にまとって吉浜駅に登場。同社の坂下取締役事業本部長より非常勤駅長の辞令交付を受けた。
三陸鉄道は東日本大震災にともなう津波により、一部の駅や線路を流される大打撃を受け、全線開通に向けた懸命な復旧作業がいまも続いている。同社ではネスレ日本と共同で復興支援プロジェクト「キット、ずっとプロジェクト」を展開しており、その一環として特別番組(4月13日放送予定)の企画・制作に協力。志村けんさんは同番組で女優の川上麻衣子さんとともに案内人を務める。
開口一番、「私が変なおじさんです」とギャグを披露した志村さんは、自分の代わりに駅長姿のポスターを駅に掲出するように提案。ポスター前には地域住民が自由に相談事を投函できる「志村箱」を設置したいと述べ、「笑顔と夢を運ぶ三陸鉄道、全線開通に向けてがんばれ!」と地域へのエールを送ったという。
なお、「キット、ずっとプロジェクト」では、津波から逃れた「奇跡の列車」を、美術作家の三田村光土里さんのサクラ・アートでラッピング。ラッピング車両「キット、ずっと2号」として、4日より不定期運行を開始している。