LINEは、同社運営の無料通話・無料メールスマートフォンアプリ「LINE」において、スペインでの登録ユーザー数が1000万人を突破したと発表した。到達日は4月2日。
LINEは、ユーザー同士であれば国内・海外、通信キャリアを問わずに、無料で音声通話・メールが楽しめるスマートフォンアプリ。現在、世界全体で1億3000万人、日本国内で4500万人以上のユーザーに利用されている。
アジア圏では2012年11月に台湾、2012年12月にタイで各国国内ユーザー数が1000万人を突破しているが、今回、ヨーロッパ圏で初めて、スペインの国内ユーザー数が1000万人を突破した。スペインでは3月より"LINEを使うと人生はもっと楽しくなる"というコンセプトのもと、TVCMを含む広告キャンペーンを展開し、ユーザー数を伸ばしたという。
LINEの森川代表は「これまで、LINEはアジアを中心に成長してきましたが、スペインで1000万ユーザーを突破し、ヨーロッパでも受け入れられ始めていることに手応えを感じています。LINEは、スマートフォンだけでなく、PCからもアクセス可能でコミュニケーションがシームレスに行える点、またLINE自体はもちろん、カメラやゲームなどの様々な連携サービスを無料で提供している点が受け入れられた要因ではないかと考えています。LINEでは、今後も海外への展開を積極的に推進していきます」とコメントしている。