天才発明家トニー・スターク=アイアンマンの"最後の戦い"を描いたアベンジャーズシリーズのアクション大作、映画『アイアンマン3』の最新ポスター画像が公開された。
同作は、2008年から始まった映画『アイアンマン』シリーズの最新作。このたび公開されたポスターでは、トニー・スターク(ロバート・ダウニー Jr.)の恋人、ペッパー・ポッツ(グウィネス・パルトロウ)が大きなダメージを受けたアイアンマンのマスクを愛おしむようにして抱きかかえている意味深な光景が……。
同シリーズを通じて、ペッパー・ポッツを演じてきたグウィネス・パルトロウは、トニー・スタークとの関係について、「トニーとペッパーの関係はとても進展しているわ、彼女はマリブにある彼の家に引っ越して一緒に住んでいるし、2人の間には前よりもずっと快適な雰囲気があるから、『アイアンマン』1作目・2作目のような、ためらいがちな関係ではなくなっているわね。数本の映画を通して人間関係が進化して行き、また2人の関係が新しい段階に入ったということは本当に素敵だと思う」とコメント。一方、ロバート・ダウニー Jr.も「トニー・スタークは1人の女性と長い関係を保ち続けていて、その関係が壊れることがない唯一のヒーローなんだ。二人はより現実の男女関係に近いものだし、今回は当たり前の男女関係をあえてきちんと提示している。それに彼女はかなりすごい経験をすることになるよ。それは私がこの映画で最もワクワクしているところの1つでもあるんだ」とふたりの関係について語っている。
さらに、製作のケヴィン・ファイギが「トニーとペッパーの関係がシリーズを通して継続して行き、この『アイアンマン3』でとても印象的に頂点に達するようにすることが大切でした」と明かしており、この作品で二人の関係に大きな変化をもたらすことを匂わせている。
人類滅亡の危機をかろうじて回避したアベンジャーズ。しかし、米合衆国政府は、未曾有の危機に際してヒーローという"個人"の力に頼ることを危惧する。一方、トニー・スターク(ロバート・ダウニー Jr.)自身はまだ見ぬ敵の影におびえ、何かに憑かれたかのように新型アイアンマンスーツを次々に開発していた。心身ともに極限まで追いつめられたトニー。アイアンマンの最後の戦いが、いま始まる。
映画『アイアンマン3』は、2013年5月3日の全米公開に先駆け、4月26日に2D/3Dにて日本先行公開。