俳優の柳葉敏郎が先月31日、東京・お台場で行われた、東京湾岸警察署開署5周年記念パレードに出席し、東京湾岸警察署1日署長に就任した。
2008年の開署から5周年を迎えた東京湾岸警察署は、春の全国交通安全運動(6~15日)の一環で、お台場の道路で記念パレードを開催。昨年9月に公開された映画『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』で、警察庁長官官房審議官警視監の室井慎次役を演じた柳葉は、1日署長として制服姿で登場し、小林天湾岸警察署署長や警視庁のマスコットキャラクター・ピーポくんと共に、沿道で「ギバちゃん!」と呼ぶ観客たちに笑顔で敬礼した。
パレード後に行われたトークイベントで、柳葉は「寒い中、パレードに付き合って頂き、ありがとうございます」とあいさつし、自身の姿に「賞を頂く時とかの礼服なので、ちょっと緊張してます」と照れ笑い。自転車の事故が増えているという話を受け、「今、秋田に住んでますが、都内は心無い自転車の運転をしてる人が気になります」と語った柳葉は、「暖かくなって気持ちが軽くなりがちだけど、交通安全をしっかり守って楽しい毎日を送って欲しい」と呼びかけた。
また、1997年にフジテレビ系でドラマが放送され、その後スペシャルドラマや映画が制作された、織田裕二主演の“踊る大捜査線”シリーズの最終作『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』のDVD&Blu-ray(DVDは3,990円、Blu-rayは4,935円 発売元:ポニーキャニオン)が26日に発売予定で、柳葉は「すみません、こんなところで……」と脱帽して恐縮しつつ、「15年間続けてきた作品なので、ファイナルでシリーズの楽しさを満喫して頂ければ」とアピールした。