エレクトロラックス・ジャパンは3月28日。コードレススティッククリーナー「ergopower plus(エルゴパワー・プラス)」(以下ergopower)を発表した。発売は4月26日。価格はオープンで、推定市場価格は、4万円台となっている。
国内では、クリーナーの性能を示すのに、吸込み仕事率という指標がよく使用される。しかしこれは、基本的には搭載されているファンモーターのパワーであり、吸込み仕事率が高いクリーナーが、必ずしも効率的にゴミを吸い取るとは限らない。吸込み仕事率に変わる指標の一つが「ダストピックアップ率」と呼ばれるものだ。カーペット上にまかれたダストを吸引して、どれだけ吸引できたのかを示す指標で、欧米を中心に使われている。
エレクトロラックスではergopowerの発売前に、日本国内で販売されいている同価格帯のクリーナーを集め、どの程度のダストピックアップ率かを調べたという。その結果、充電式であるにもかかわらず、ergopowerはダストピックアップ率が98%で、全体の3位という結果になったそうだ。なお、1位は同社の「エルゴスリー」とのこと。
また、クリーナーでは、ブラシに髪の毛などが絡まることがよくある。ergopowerでは、これを解消するための「ブラシロールクリーン機能」を搭載している。同機能は、ヘッド内に設けられたブレードで、ブラシに絡まった髪の毛をカットして吸い込むというもの。5秒程度で、効率的に髪の毛を取り除くことが可能だ。髪の毛だけでなく、ペットの毛などにも有効だ。もちろん、同機能を使用する際に手が汚れるようなことはない。
電源はリチウムイオン充電池で、4時間でフル充電される。フル充電の場合、ノーマルモードでは60分、パワーモードでは26分、ブースターモードでは17分の連続運転が可能だ。本体サイズはW260×D160×H1,090mmで、重量は3kg。集塵容量は800mlとなっている。