女優の蒼井優が28日、都内にて行われたイオンフィナンシャルサービス誕生記者発表会に出席した。

イオンフィナンシャルサービス誕生記者発表会に出席した蒼井優

イオンクレジットサービスとイオン銀行が4月1日に経営統合し、イオンフィナンシャルサービスとなることを記念して行われたこの日のイベント。イオンカードのイメージキャラクターを7年間務める蒼井は、30日から全国放送をスタートするCMの秘話を明かしたほか、CMのモチーフとなっているサイコロを使ってのトークショーを行った。

蒼井は7年前に初めて出演したイオンカードのCMを振り返り、「『蒼井優です20歳になりました』というセリフからはじまったお付き合いなので、今年は28歳になるので8年目のお付き合いになります」と語り、以来同じスタッフで撮影を続けていることを「映画やドラマ、舞台でもそういうことはないのでうれしいです」と笑顔を見せた。3パターンの新CMについては、「ショートカットになって初めての撮影でちょっと照れくさい感じ」と語り、20歳の自分を振り返りながら「ちょっと、大人になったかなと思います」と照れ笑いを浮かべていた。

また、イオン銀行の住宅ローン契約者限定のサービスに触れ、「いつかは両親に家かマンションを買いたいなとは思いますけど、なかなか…がんばって働きます!」と親孝行への願望を語っていた蒼井。その後のサイコロトークでは、ショートカットにしてからファッションの幅が広がった話や、福岡から上京したての頃に方言にコンプレックスがあった話を披露。標準語にも慣れたそうだが、「いまだにセリフでなまってると言われることがあるので、アクセント辞典を読んでチェックしています」と仕事熱心な一面もうかがわせた。

イベント終了後、交際が噂される俳優・鈴木浩介について、報道陣から「交際は順調ですか?」の質問が飛んだが、蒼井は無言のまま笑顔で会場を後にした。

「まるごと」篇

「夜も。」篇

「キューブ」篇