iPhone/iPadを使って音楽を奏でるコンテスト「Applayers コンテスト2012 FINAL STAGE」が25日、六本木のニコファーレで開催された。会場には応募総数100組の中から選ばれた7組が出場し、思い思いのステージを繰り広げた。また、ゲスト審査員として来場した小室哲哉さんがパフォーマンスを披露する一幕もあった。

審査員と共にフォトセッションに応じる優勝者の男性

本イベントは「新星堂×avex Applayers」(協賛:ソフトバンクモバイル)として広く参加者を募ったコンテストのファイナルステージ。Webの一般投票上位4組と事務局選出の3組が出場した。ゲスト審査員には小室哲哉さん、VERBALさん、テリー伊藤さん、misonoさんなどが招かれた。優勝者には報酬として賞金100万円と、エイベックスグループが主催するイベントへの出演権、店舗でのライブパフォーマンスやプロモーションの機会などが用意された。

個性的なパフォーマンスが繰り広げられた、Applayers コンテスト2012 FINAL STAGE

本イベントのコンセプトは、iPhone/iPadのアプリを使って新しいエンタテイメントを創出する、国籍・年代・プロアマを問わず楽器や各種デバイスを手にする機会を提案する、無限の可能性をもつiPhone/iPadにより音楽・エンタメの世界を創造し世の中に感動を届けるきっかけとする、夢のデバイスを経由して人と人が繋がる場所を提供する、といったもの。ファイナルステージでは7組の出場者たちがダンスあり芝居あり独唱ありの個性的なパフォーマンスを繰り広げた。

出場者が使用したアプリもユニークなものが多かった

出場者が使用したアプリは、ikaossilator、I Am T-Pain、SampleTank、GarageBand、Shumb jam Violin、ラップムシ、あずきザザー、Guitar Studio、beat gather、Aimoog、Space House、Samplr、Bebot、Drummeister、Sunrizer、Dab Sire DXなど多岐に渡った。

準決勝で3組に絞られ、決勝ステージで優勝者が決められた。優勝したtigerlilyさんは、大阪府出身の28歳。ポリフォニックで力強く心地の良い楽曲を演奏して、ゲスト審査員および一般の来場者から高い評価を得た。

tigerlilyさんの演奏(写真左)。複数のアプリで音に厚みを重ねた。「iPadと音楽の可能性をもっともっと広げていきたいと思っています」と優勝の喜びを語った(写真右)

小室哲哉さんが名曲をアレンジ

優勝者の発表前には、小室哲哉さんがVERBALさんとスペシャルセッションを披露。TM NETWORK時代の「Get Wild」をクラブミュージック風にアレンジした曲で、会場を盛り上げた。

ステージでスペシャルセッションを披露する小室哲哉さんとVERBALさん

最後にゲスト審査員から総評があった。小室哲哉さんは「まだ迷いと悩みを抱えている出場者が多かったが、今回のイベントを通じて、これからの音楽の方向性のようなものを感じられた。プロのサポートがあればもっと面白くなりそうな出演者もいた」、VERBALさんは「出場者のパフォーマンスが多様で、審査し辛いところがあった。今後の可能性を感じさせるもの、音楽の現場で見てみたいものを基準に選んだ」とコメント。

総評するゲスト審査員の小室哲哉さん(写真左)とVERBALさん(写真右)

またテリー伊藤さんは「話術だけでない、お笑いの新しい世界を創造できる可能性も感じられた。まだ色々できることがある」、misonoさんは「自分にとっては新しい世界で、勉強になった。一緒に音楽をやってみたいなぁと思いながら見ていた」と総評した。

ゲスト審査員のテリー伊藤さん(写真左)とmisonoさん(写真右)