2012年に発売されたAppleのタブレット端末「iPad mini」。気は早いが、同端末の新モデルはどんな姿形になるのだろうか。名称は? カラーバリエーションは? ストレージサイズは? 購入希望者はどうあって欲しいと思っているのか。次期iPad mini購入希望者300人を対象に行った調査をもとに結果をお伝えしよう。今回は「次期iPad miniのカラー」をテーマにした。
iPad miniの現行モデルには、「ホワイト&シルバー」と「ブラック&スレート」の2種類がある。仮に、次期iPad miniが現行モデルと同じカラーバリエーションだとしたら、どちらが人気になるのだろうか。そのことを聞いたところ、人気になったのは「ホワイト&シルバー」で57%だった。「ブラック&スレート」は43%だった。
この結果にまず最初に疑ったのは、回答者の性別。圧倒的に女性のほうが多いんじゃないのか、と思ったのだが、むしろその逆。男性のほうが多かったのだ。
では、男性、女性はそれぞれ、どちらの色を選択したのか。まずは男性から。男性はブラックを選択したのが49.6%、ホワイトが50.3%だった。女性はブラックが34.8%、ホワイトが65.2%だった。
女性の場合はホワイトを選択する人が多く、男性はホワイト、ブラック、半々といったところ。回答者が1:1の比率であれば、これがさらにホワイトのほうに傾くことになる。
アンケート結果上は誤差の範囲と捉えられてしまうかもしれないが、男女比率をそろえて考えると、ホワイトが優勢と断定してよさそうだ。
調査時期:2013年2月5日~2012年2月7日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:300件
調査方法:インターネットログイン式アンケート