1988年に放送され、主演の浅野温子と浅野ゆう子の"W浅野"ブームを巻き起こしたフジテレビ系列の人気ドラマ『抱きしめたい!』が、今秋にスペシャルドラマ『抱きしめたい!Forever(仮)』として復活することが26日、明らかになった。

当時の女性たちにとって、W浅野はファッションアイコン的存在だった(左:浅野温子 右:浅野ゆう子)

『抱きしめたい!』は1988年7月7日から9月22日まで放送され、平均視聴率18.5%を獲得。当時の女性は"W浅野"のファッション、ヘアメイク、ライフスタイルを参考にし、男性はそんな"W浅野"のような女性たちに夢中になっていた。スペシャルドラマは連続ドラマ放送後、1989年3月30日、1990年1月3日、1999年10月1日の3回放送され、今回14年ぶりの共演が実現。バラエティ番組を含めると、2009年4月6日に放送された『フジテレビ開局50周年名作ドラマ&映画全て見せます! SMAP PRESENTSドラマの裏の本当のドラマ』以来4年ぶりとなる。

今秋放送予定のスペシャルドラマでは、浅野温子演じる池内麻子と浅野ゆう子演じる早川夏子はじめ、岩城滉一演じる夏子の夫・圭介も登場。また、麻子に憧れを抱き続けている年下のボーイフレンド・山下純役の本木雅弘も同作が復活するならばと、声で出演する。おなじみの登場人物にゲスト出演者を加え、ストーリーは展開。互いに54歳になった麻子と夏子。未婚の麻子は、瀬戸恭一郎(草刈正雄)と出会い、ようやく運命を感じはじめる。一方、圭介の浮気がまた発覚し、さらに1歳の隠し子がいることが明らかになり、夏子は離婚を決意。しかし、隠し子の母親が依頼した弁護士こそが瀬戸だった。

放送決定の知らせを受け、浅野温子は"麻子"名義でコメント。14年ぶりに演じることに「あーあ、やっちゃうのかぁ~大丈夫かぁ? という感じ」と語り、「うーん、年を取っても夏子が一番という、女としていかが? というところでしょうか」と言い放っていた。一方の浅野は「大切な宝ものの1つ『抱きしめたい!』再びすてきな時間を作ってくださるご提案をいただき、今!? と驚き、そして一瞬で感謝の気持ちが湧き上がりました」と興奮を抑えきれない様子で、「私が一番“いとおしい夏子”がどんな人生を生きてきたのか…を、見てみたいと思っているかもしれません。デフォルメせずに、私が感じた今の夏子をお届けできれば…」と本作への意気込みを語った。