AKB48の小嶋陽菜が25日、東京・福家書店の新宿サブナード店にて行われたフォトコミック『よりぬきメグたん』(発売中 1,365円 発売元:ワニブックス)の発売記念イベントに出席した。
この日のイベントは、小嶋が主演を務めた日本テレビ系列のドラマ『メグたんって魔法つかえるの?』がフォトコミック化されたことを記念して行われた。役衣装で登場した小嶋は、「私自身もメグたんが本当に大好きなので、面白かったシーンが漫画になってうれしいです」とにっこり。見どころについては、「私じゃなくてメグたんのグラビアがあるのでぜひ見ていただければ」と語り、「映像では何度もパンチラのシーンがありましたが、それが写真になるのは初めてなのでそこも見て欲しいです」とうれしそうに話していた。
小嶋はそのページを見せながら、「いい風を狙うのが大変でした。ドラマでは毎回1回だったんですけど、今回は50回くらいは撮影しました」と渾身のカットだったことを伝え、「最初、秋元(康)さんからパンチラのドラマをやるって聞いた時は、ビックリしたんですけどかわいいパンチラなら全然やりたいなと思って、お願いしますと言いました」と出演秘話を明かした。その後も報道陣から"パンチラ"の質問が集中すると、「もう! パンチラのことばっかり(笑)!」と言う小嶋に会場は爆笑。気を取り直し、「でも、かわいいので見てください」とアピールしていた。
4月19日に25歳の誕生日を迎える小嶋は、「もう大人にならなきゃなって思います。まぁ、こんな格好をしてるんですけども」と照れ笑いを浮かべつつ、「考え方とか振る舞い方とか大人にチェンジしていきたいです」と意気込んでいた。また、AKB48に加入した17歳の当時を「20歳を過ぎたあたりで卒業するのかなって思っていました。本当にあっという間です」と振り返り、感慨深げな様子。報道陣からの「仮に卒業を考えないといけなくなったら?」の質問には、「やっぱり、卒業は考えてますけど…卒業できるような準備をしたいです」と答え、「ここまでやれたらというのはないんですけど、AKBの中でこれが一番というものがあったらいいなと思います」と語った。
また、全身じんましんのために全国ツアーの香川公演を休演した篠田麻里子に触れ、「みんな疲れが溜まると思うので、みんな順番にゆっくり休めたらなって思います」と多忙なメンバーを労いながら、自身の体調については「はい! 全然元気です」と笑顔を見せた。